続編
ドラクエとFFのせいだ!と言ってみる(笑)
『塊魂』開発者の高橋氏、英BBC記事でゲーム業界を批判
作る側も遊ぶ側も、「もう続編はこりごりだよ~」なんだけど、何で巷にこんなにも続編があふれているのか?
売る側(営業・問屋・販売店)が「続編が(本数も大体読めて損しないので)一番!」と思ってるからだわな(苦笑)
« 地震 | メイン | ゲイツちゃん(笑) »
ドラクエとFFのせいだ!と言ってみる(笑)
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ranpub.com/mt32/mt-rpb-tb.cgi/931
コメント
メーカーも小売も利益追求団体である以上、
「楽して儲けよう」
「冒険はしたくない」
ってなるのは当然だし、
ユーザーだって見たことも聞いたこともないゲームに
6800円からの金を突っ込む気になるのはごく少数なので
続編ばっかになるのは自然の流れ。
新しいもの、ほかと違うものを真に望んでいるのは
もはやこの世で作り手(の一部)だけのような気がするよ…(´・ω・`)
俺もその一部なのかどうか最近自信がなくなってきたorz
投稿者: そのば | November 18, 2005 01:14 AM
いやいや、それでも塊魂なんかはオリジナルでも一発で当たるわけで。
そもそも一本作るのにコストかかりすぎなんですよね~。
そういう意味では、必ずルールを変える必要があって、
かつ、控えめに見ても安く作れるパズルゲームが、
長くオリジナル必須を確立してるのはなるほどなぁと。
それと、現状ゲームの値段が中身とつりあってない気が。
X68kでゲーム買ってたころって、一本9800円からだったし、
それで3ヶ月ぐらいは遊べたわけで(笑)
俺自身がいまいち絵はそれなりでいいと思ってるのもありますが、
今のゲームって絵に凝りすぎで、それだけで6800円のうちの
4800円ぐらい使ってる気がしますよ(笑)
で、システムやお話スカスカなのが……orz
代替わりするたびに、まず「すごい絵」が必須な状況を作ってしまって、
ユーザーのゲームに対する目をそっち行かせちゃった某社の
影響という気もしてるんですけどね(笑)
投稿者: らん | November 18, 2005 02:07 AM
>代替わりするたびに、まず「すごい絵」が必須な状況を作ってしまって、
>ユーザーのゲームに対する目をそっち行かせちゃった某社の
>影響という気もしてるんですけどね(笑)
某社のゲームは何が一番よくないかというと、
肝心のゲーム内容があまりにアレなものが多すぎるってことなんだよねぇ。
で、外面的にはすごそうだから買って遊んでみると
あんまり面白くなくて騙されたような気分になって、
ユーザーが一つ賢くなると(笑)
こないだ出たコードエイジなんとかは、絵に費やす労力の
10%でいいからシステムデザインとバランス調整に
費やしてくれと言いたくなる代物でしたよorz
投稿者: そのば | November 19, 2005 01:10 AM
>そのばさん
某社はもう、映像作品だけでいいような気がしますよ。
アドチルもかなり売れたらしいですし(笑)
投稿者: らん | November 19, 2005 04:11 AM
それに関しては全く同感(笑)
アドチルは確かにすごかった。
脚本の出来が全く気にならないくらい(爆)
投稿者: そのば | November 19, 2005 12:20 PM