May 09, 2006

サイドバー改良

ボードゲーム・ゲーム関係のSBM(ソーシャルブックマーク)を抽出し、サイドバーに表示するようにしました。
ふだん、らんが巡回しているblogや一般的なポータルからの抽出になっていますので、そこそこ興味のある記事が出ているかと思います。

May 04, 2006

プレイ報告 2006/5/3

GW連休を利用し、こたく氏推薦のゲームを二つプレイしました。

一つ目は「ほんの気持ちです」。

こたく氏がゲームマーケットで手に入れたゲームでの一押し。
さっくりと二勝負してみましたが、ポチ袋が透けそうで微妙だったり、厚みの駆け引きや押し付け合いの部分など、シンプルなのに奥深いゲームで楽しめました。

引き続き、FFG社の「Runebound」をプレイ。

簡単に言うと「どかぽん」ですね、これ(笑)


最初のうちはレベルが低いので雑魚を狩って行き、レベルの上昇とともにより強い敵に当たっていく感じ。


今回は推奨バリアントを入れ、最終決戦までのターン数が決められていたので、かなり熱い戦いとなりました。


最終的なドラゴンロード・マーガスとの対戦は、秀氏がトップバッター。


見事ギリギリでマーガスを倒し、秀氏の勝利となりました。

結果的に、もう少し序盤からギリギリの戦いをしてレベルを上げ、強敵に挑んでいくぐらいでも大丈夫だろうという感じでしたが、それだけバランスが上手く取られているのだな、と。
画像を見ていただければわかるように、既に日本語化されていますので、遊んでみてはどうでしょうか?

March 21, 2006

MTへ移行

同人活動は休止中ですが、近況を報告しやすいようにMovableTypeへとHomePageを移行しました。
こたく氏から、いくつか面白そうなゲームの報告を受けていますので、おいおいプレイ記でも載せていければな、と思っております。